平成26年度・27年度 国立大学歯学部編入学
今年度出題されました問題を過去既出問題との比較により、その特徴をお伝え致します。
◆岡山大学歯学部3年次学士編入学
小論文は英語による出題はありませんでしたが、募集要項には英語出題の可能性がある旨記載されていますので、次年度以降も備えておく必要があります。問題の傾向に大きな変化はありませんが、前年度に比べ字数が増えたことが目立った変更点です。小論文は話を膨らませていくだけの解釈の枠組みを持つことが求められているといえます。
◆徳島大学歯学部2年次後期学士編入学
自然科学基礎問題は、年々出題パターンが多様化しているのが特徴で、今年も例外ではありませんでした。小論文は日本語と英文による出題は変わりません。高い学力とバランスを重視する内容になっています。
◆新潟大学歯学部3年次一般編入学
全体的な形は例年と変わらず、課題文を読み、小論文を作成するという形式です。時事的な話題が取り上げられていました。課題文にあるテーマを論述に生かしていくことが必要であり、課題文を読み取る国語力も求められます。
【担当教員より】
合格のためには、現状の学力の把握と、より計画的で綿密な対策が必要になると同時に、志望理由書の内容が極めて大切になります。清光編入学院では出願時から万全のサポートを行っております。