獣医学部編入試験 試験の変更点について(H30.2.1)
獣医学部編入制度は、平成31年度より変更がございます。
◎国立大学獣医学部編入が廃止となります。
◎私立大学獣医学部編入については、平成30年度よりほとんどの大学が学士入試に移行しており、北里大学のみ2年次への編入を引き続き実施されます。
学士の方が受験できる入試制度について
・酪農学園大学学士推薦試験(1年次)
・北里大学学士編入試験(2年次)
・日本獣医生命科学大学特別選抜学士入試(1年次)
・麻布大学学士入試(1年次)
獣医学部編入試験 過去の出題傾向と特徴について
今年度出題されました問題を過去既出問題との比較により、その特徴をお伝え致します。
◆帯広畜産大学畜産学部共同獣医学課程学士編入学
化学は計算問題から論述問題まで幅広く出題されています。人間や動物に関する空所補充問題や論述問題が出題されています。問題の傾向に大きな変化はなく、広い範囲にわたる知識が求められています。
◆岩手大学農学部共同獣医学課程学士編入学
英語は専門的な内容の英文読解形式が中心です。一部文法語法問題も出題されている点は例年と変わりません。小論文は字数が多くなっています。全体として速く問題を解いていく作業が重視される内容になっています。
◆東京農工大学農学部共同獣医学科学士編入学
化学は計算問題の量が多いですが、論述問題や空所補充問題、構造式・化学反応式を書かせる問題まで形式は様々です。生物学は空所補充問題の比重が高いですが、正誤問題、論述問題まで多様な形式の問題が出題されています。多様な形式の問題が出るのがここの特徴だといえるでしょう。
◆山口大学共同獣医学部獣医学科学士編入学
小論文は国際会議に関する資料を読んでテーマに沿った論述を行う問題でした。英語資料は今回は出題されませんでしたが、毎年出たり出なかったりですので、対策をしておく必要はあります。
【担当教員より】
合格のためには、現状の学力の把握と、より計画的で綿密な対策が必要になると同時に、志望理由書の内容が極めて大切になります。清光編入学院では出願時から万全のサポートを行っております。国立大学獣医学部学士編入学をお考えの方は、教務事務課までお気軽にお問い合わせ下さい。